株式投資は危険なの?挑戦するメリットやデメリットを紹介!

近年、資産運用の一環として株式投資を始める方が増えてきました。

この記事を見ている方の中にも、

「株式投資に挑戦してみたい」

と考えている方がたくさんいるでしょう。

とはいえ、株式投資を始めるにあたって、様々な不安や疑問を抱えてしまっている方も多くいるはずです。

そこで今回は、株式投資とは一体何なのか、挑戦するメリットやデメリットは何なのかということについて、詳しく解説していきます。

株式投資とは?

株式投資というのは、企業が発行する株式を購入し、

・配当
・売買益
・株主優待

などのリターンを得る投資手法のことを指します。

我々投資家が株を購入することによって、企業は資金調達が可能になりますので、WIN-WINの関係が成り立つのです。

株式投資を始めるメリットは?

では次に、株式投資に挑戦するメリットについて詳しく見ていきましょう。

キャピタルゲインとインカムゲインを得られる

株式投資を行うことにより、キャピタルゲインとインカムゲインを得られるようになります。

キャピタルゲインというのは、株式の値上がりによる利益のことを指します。

例えば、1万円で購入した株式を、2万円で売却すれば1万円の利益が出ます。

この売買差益のことを「キャピタルゲイン」と呼ぶのです。

 

インカムゲインというのは、株式を保有することによって得られる利益のことです。

要するに、配当金のことです。

配当金は、保有している株式に応じて受け取ることができますので、「不労所得」を得られるようになります。

株主優待を受け取れる場合もある

企業の中には、株主優待を用意している所もあります。

株主優待は、

・割引券
・優待券
・自社商品の詰め合わせ

などになるケースが多く、お得に生活できるようになるのです。

一生使える知識とスキルが身に付く

株式投資のスキルと知識を身に着けることができれば、会社が倒産したとしても、リストラされてしまったとしてもお金を稼げるようになります。

株式投資に年齢制限などはありませんので、定年後も稼ぎ続けられるようになるのです。

株式投資のデメリットは?

では次に、株式投資のデメリットについて詳しく見ていきましょう。

損失が出る時もある

株式投資に限った話ではありませんが、投資と名前の付くものには「リスク」がついて回ります。

正しい知識とスキルを身に着けたうえで挑戦しないと、損失を出してしまうことになりますので注意が必要です。

シンプルに難しい

株式投資というのは、決して簡単ではありません。

利益を出すためには、

・市場動向
・企業分析
・参加している投資家の心理

などを考えながら投資をしていく必要があります。

中には、一攫千金を狙って株式投資を始める方もいますが、大損する可能性が高くなりますので注意しましょう。

元手が必要

株式投資を始めるためには、ある程度まとまった資金が必要になります。

日本の株式は、基本的に100株単位での売買になり、1株1,000円の株式を購入しようと思った場合、

・1,000円×100株=10万円

が必要になるのです。

 

ただ、近年ではミニ株、ワン株など、1株から購入できるサービスも登場していますので、このようなサービスで少額取引を行って、スキルと知識を磨くのもおすすめです。

株式投資を始める時の注意点

では最後に、株式投資を始める時の注意点について、詳しく解説していきます。

大儲けしようと考えない

株式投資初心者の中には、

「大儲けしたい」

「一攫千金を狙いたい」

と考えている方もいますが、このような考えで挑戦すると、大損する可能性が高くなります。

株式投資で大儲けしている方は一定数存在していますが、決して簡単なことではありませんし、初心者が簡単に実現できることでもありません。

株式投資はギャンブルではありませんので、初心者はコツコツ利益を積み上げることを意識していきましょう。

分散投資をする

株式投資のリスクを抑えるためには、分散投資が大切です。

複数の企業、複数のセグメントに分散投資をすることによって、片方の株式で損失を出しても、片方の利益でカバーできる可能性が高くなります。

1つの企業に集中投資をするという手法もありますが、ハイリスク、ハイリターンとなりますので、初心者は手を出さない方が良いでしょう。

損切りを大切にする

株式投資に限った話ではありませんが、投資で利益を出すためには「損切り」が重要です。

損切りというのは、リスク許容度を超えた損失が出てしまった時に、ポジションを決済して負けを認める行為のことを指します。

中には、

「もう少し待てば上がるかも」

という考えを持ち、ずるずるとポジションを持ち続けてしまう方もいますが、潔く負けを認めることができなければ、株式投資で利益を出すのは難しいです。

特に初心者の場合は、手持ち資金が少なくなる傾向にありますので、シビアに損切りを行っていきましょう。

まとめ

企業が発行する株式に投資することによって、

・キャピタルゲイン
・インカムゲイン
・株主優待

などを得られるようになります。

ただ、株式投資はギャンブルではなく、正しい知識とスキルを身に着けておかないと利益を出すことはできません。

これから株式投資に挑戦する方は、今回紹介したことを参考にしながら、まずは少額で取引を行ってみましょう。